MENU

project story

プロジェクト
ストーリー

  • 八方よし
  • 対農家様
  • 理念・ビジョン

農家さんの愛情たっぷりの果実を消費者へ伝えたい【成田亜祐美】

  • 成田亜祐美

2022年2月4日(金)

普段、大きな柑橘を手にしたときに

「こんなに重くて枝は折れないのかな」

と思うことがよくあったのですが

実際に収穫体験をして木に触れると、

しっかりとした木と枝の強さを感じました。

 

それゆえに、

滑る斜面から大量の枝をかきわけ実を掴み、

枝を切って甘夏を収穫することは、

単純でありながらも慎重さも求められる作業でした。

 

木の外側になっている実は比較的皮に傷がなく、

木の中の方になっている実は

かなり葉傷や擦り傷があることに気づいたときに、

普段の業務の中で目にする「訳あり品」が

生まれている現場を見ることができました。

 

 

 

 

傷ひとつない実はひと握りで、

ほとんどが何かしらの傷をつけています。

 

ただ綺麗な甘夏も傷のある甘夏も、

農家さんから同じ愛情を受けて育った果実

であることは変わりがないので、

その想いを普段制作しているLPに乗せて

購入者様に自信を持ってお届けできるような

ページ作りをしようと思いました!

 

 

 

 

約10人がかりで10〜20本ほどの甘夏の木から収穫をしましたが、

普段は農家の方がこの作業をどれくらいの人数で、

どれくらいの時間をかけて収穫をされるんだろう・・・

と思うと、日々おいしい柑橘を作ってくださっていることに

とても感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

SERVICE SITE

#デコポン採用