サービスの流れ
ふるさと納税自治体運営の
「困った」をなくしたい。
快適、最適な、ふるさと納税自治体運用の実現に向けて、きめ細やかにサポートしています。
運営代行開始前
ご契約まで
- 01お問い合わせ(自治体様)
- 自治体様からのふるさと納税運営代行に関するお問い合わせ
- 02ヒアリング
- 自治体様のふるさと納税に関するお悩みや実現したい目標などの詳細なヒアリング
- 03ご提案
- 当社より自治体様の状況に応じた最適なふるさと納税運営プランをご提案
- 04契約締結
- 自治体様と当社にて、ふるさと納税運営代行のご契約
ご契約後
- 01キックオフ会議
- 運営開始のスケジュール決め、運営ポータルサイト選定等
- 02ポータルサイト準備
-
・運営ポータルサイトへの申込み
・自治体様と運営ポータルサイトのご契約
・管理権限アカウント新規発行、ログイン確認、IPアドレス追加申請等
・自治体ページ構成/デザイン、自治体様紹介コンテンツ作成等
- 03一元管理システム 導入準備
- 管理権限アカウント新規発行、ログイン確認、IPアドレス追加申請等
- 04お問い合わせ対応準備
- 専用電話番号取得、専用メールアドレス取得等
- 05寄附申込管理体制構築
- 寄附受付確認メール、返礼品発送通知メール等の テンプレート作成及び電話対応時スクリプト作成等
- 06返礼品提供事業者様対応
-
・説明会開催/当社のふるさと納税運営方法、 返礼品ご出品のメリットやご出品までの流れ、サポート
体制等についての説明会を開催
・個別訪問/事業者様ご自身、返礼品に関する取材及び、 返礼品梱包形態等の確認、配送フローの説明
・返礼品ページ制作/取材内容をもとにした返礼品ページの制作、制作したページのご確認及び
修正内容の反映
・返礼品配送体制の構築/配送業者出荷ポイント登録、伝票出力テスト等
- 07ポータルサイト最終確認
- 掲載内容、設定内容を詳細まで最終確認
- 08寄附受領証明書発行/
郵送準備 - 寄附受領証明書/お礼状等の様式の確認、修正、出力テスト、郵送フローの確認
- 09運営開始
運営開始後
- 01返礼品開拓・開発業務
- 事業者様向け説明会企画/運営、事業者様開拓、地場産品を活用した返礼品の開発
- 02返礼品ページ作成業務
- 事業者取材/撮影、ページ企画構成、打ち合わせ、返礼品撮影、ページデザイン、
動画撮影/編集、各ポータルサイト展開
- 03ポータルサイト管理業務
- 返礼品ページ登録、ポータルサイト内導線/デザイン改修、ポータルサイト担当者対応、
ポータルサイト企画対応
- 04寄附促進業務
-
返礼品ページの作り込み、ポータルサイト内導線/デザイン改修、各種数値分析、返礼品規格/
寄附額最適化、返礼品ページデザイン最適化、自治体ページデザイン最適化、自治体メール
マガジン配信、広告作成/運用、弊社運営ECサイト会員様へのメールマガジン配信(自治体数制限あり)
- 05事業者様対応業務
- 返礼品規格コンサルティング、出荷日管理、在庫管理、定期的な打合せ
- 06寄附受注処理業務
- 寄附決済管理、一元管理システムデータ取込、寄附申込み確認メール配信、返礼品マスタ管理
- 07返礼品出荷管理業務
-
出荷ポイント登録、返礼品配送伝票データアップロード、出荷日管理、
出荷依頼書送付、出荷案内メール配信
- 08レビュー対応業務
- 寄附受領証明書/低レビュー対応、寄附者様ヒアリング、事業者様への連絡、レビュー集計
- 09クレーム対応業務
- 寄附に関するクレーム対応、返礼品に関するクレーム対応、その他クレーム対応、法務的対応
- 10問い合わせ対応業務
- 寄附に関する一般的なお問い合わせ対応、返礼品に関する
一般的なお問い合わせ対応、その他一般的なお問い合わせ対応
- 11請求書作成業務
- 運営代行手数料集計、出荷返礼品集計、出荷送料集計、個別対応集計、
自治体様宛請求書作成、事業者様請求書(出荷確認書)作成
- 12自治体様決済代行業務
- 必要経費一括請求、各事業者様返礼品代金支払い
- 13レポート
- 月次結果考察分析レポート作成/提出
- 14受領証明書等発行に係る
データ管理業務 - 寄附ステータス管理、寄附者様情報の変更/修正、一元管理システムからのデータ出力、
寄附データと受領証明書データの突合、受領証明書印刷管理