MENU

history

沿革・歴史

2008

資本金200万円で(株)コムセンスを熊本市に設立。
設立当初はウェブサイトの制作やシステムの開発を手がける。 ※株式会社コムセンス…株式会社ローカルの旧社名

2009

業務拡大に伴い、事務所を熊本市馬渡に移転。

熊本県産および九州産の食品(特産品)を
全国的に販売する自社通信販売サイト
「熊本風土.com」をオープン。

「熊本風土 楽天市場店」をオープン。

2010

「熊本風土 ぐるなび食市場店」をオープン。

2011

楽天市場において「訳ありデコみかん」が
総合デイリーランキング1位を獲得。

WMW(ウェブマーケティングワークショップ)に参画。

水上浩一EC実践会全国大会にてグランプリを受賞。

業務拡大に伴い、事務所および選果場を
熊本市西区城山へ移転。
(※この頃より、フォークリフトや輸送用トラックの導入)

2012

平成24年6月期に農産品の年間取扱量800t以上を達成。

楽天市場より「楽天EXPO賞(地域特産品賞)」を受賞。

熊本経済8月号「頑張る会社」のコーナーに掲載される。

楽天市場より
「ショップ・オブ・ザ・マンス(月間MVP賞)」を受賞。

第4回水上浩一EC実践会AWARDにて、
「殿堂入り賞」を受賞。

第2回目の「楽天スーパーSALE」より、
店長島田のコスプレ訴求がスタート。
(この時は「スギちゃん」のパロディ)

2013

「平成25年度補正・中小企業・小規模事業者ものづくり・
商業・サービス革新事業(ものづくり補助金)」の公募に採択。
光センサー選果機を導入。

楽天市場より「楽天ショップ・オブ・ジ・エリア2012」を受賞。

運営サイトを「熊本風土」から「くまもと風土」へ
ショップ名を変更、サイトをリニューアルオープン。

業務拡大に伴い、事務所を熊本市南区近見に移転。
(城山はそのまま選果場として活用)

楽天市場で開催された「楽天イーグルス優勝セール」において、
月商1億8千万円、受注件数9万8千件の月商ギネスを達成。
また、楽天総合デイリーランキング1位を8度獲得。

楽天市場で開催された「楽天イーグルス日本一セール」において、
月商1億円、受注件数5万8千件を達成。

2014

美と健康のショップ
「LIKE DRINKER 楽天市場店」をオープン。

日本テレビ系列「鉄腕ダッシュ」にて
取引先のトウモロコシ「すごあまこーん」が取り上げられる。

日本テレビ系列「鉄腕ダッシュ」にて
取引先の「安納芋」が取り上げられる。

2015

「平成27年度補正・ものづくり・商業・サービス新展開支援
補助金(ものづくり補助金)」の公募に採択。
ドライフルーツの製造設備を導入。

自社通信販売サイト「九州おもてなしフルーツ村」をオープン。

「くまもと風土 Yahoo!ショッピング店」をオープン。

「くまもと風土 ヤマダモール店」をオープン。

「くまもと風土 ポンパレモール店」をオープン。

楽天市場より
「ショップ・オブ・ザ・ウィーク(週間MVP賞)」を受賞。

2016

楽天市場よりショップ・オブ・ザ・イヤー2015(年間MVP賞)
「肉・野菜・フルーツジャンル賞」を受賞。

熊本地震発生に伴い「九州くまもと応援フェア」を開催。
その際、「くまもと風土」において、
「ご注文1個あたり10円を弊社負担で寄付する」
という取り組みを、2回にわたって開催。
合計5,055,640円の義援金を、
熊本県および県内の自治体に寄付。

「くまもと風土 Qoo10<旧G-market>店」をオープン。

Yahoo!ショッピングよりAREA AWARDS 2016
「九州・沖縄エリア 食品カテゴリ賞2位」
並びに「熊本県 食品カテゴリ賞」をW受賞。

「くまもと風土 Wowwma!店
(現au PAY マーケット店)」をオープン。

「くまもと風土 amazon店」をオープン。

業務拡大に伴い、事務所および選果場を田崎市場内へ移転。 (南区近見は食品加工場として活用)

2017

楽天市場よりショップ・オブ・ザ・イヤー2016
「肉・野菜・フルーツ ジャンル賞」を2年連続受賞。
さらに「ジャンル大賞」を受賞。

Wowma!(現:auPAYマーケット)より
ベストショップアワード2016「新人賞」を受賞。

熊本県玉名郡玉東町のふるさと納税の
運営代行委託業務を開始。

炭焼きステーキ専門店「ステーキマニア」熊本新市街店OPEN。

Yahoo!ショッピングよりAREA AWARDS 2016
「九州・沖縄エリア 食品カテゴリ賞2位」
並びに「熊本県 食品カテゴリ賞」をW受賞。

当社と大人気アニメ『ONE PIECE』とがタイアップをした
「ONE PIECEみかん~ナミが愛したみかん~」を販売。

熊本県上益城郡御船町の
ふるさと納税の運営代行委託業務を開始。

2018

炭焼きステーキ専門店「ステーキマニア」熊本上通店OPEN。

楽天市場よりショップ・オブ・ザ・イヤー2017
「肉・野菜・フルーツ ジャンル賞」を3年連続受賞。
さらに「ジャンル大賞」を2年連続受賞。

Wowma!よりベストショップアワード2017
「食材・フルーツカテゴリ大賞」を受賞。

熊本県上益城郡御船町にくまもと風土初の実店舗となる
『くまもと風土 御船店』がオープン。

ポンパレモールよりポンパレグランプリ食品部門の
「月間最優秀賞」を受賞。
また、同年9月・10月も同賞を受賞。

楽天市場より「5月度ショップ・オブ・ザ・マンス
(月間MVP賞)」を受賞。

炭焼きステーキ専門店「ステーキマニア」福岡箱崎店OPEN。

熊本県上益城郡嘉島町の
ふるさと納税の運営代行委託業務を開始。

Yahoo!ショッピングよりAREA AWARDS 2018
「熊本県大賞」及び「熊本県食品カテゴリー賞1位」
及び「九州・沖縄エリア 食品カテゴリ賞2位」をトリプル受賞。

炭焼きステーキ専門店「ステーキマニア」熊本はません店OPEN。

熊本県荒尾市のふるさと納税の運営代行委託業務を開始。

サンプル百貨店へのくまもと風土の商品提供を開始。

熊本県荒尾市に2店舗目の実店舗となる
『くまもと風土 荒尾店』がオープン。

熊本県玉名郡長洲町の
ふるさと納税の運営代行委託業務を開始。

2019

楽天市場よりショップ・オブ・ザ・イヤー2017
「肉・野菜・フルーツ ジャンル賞」を4年連続受賞。
さらに「ジャンル大賞」を3年連続受賞。

ポンパレモールよりポンパレグランプリ食品部門の
「月間最優秀賞」を受賞。
また、同年2月・3月・5月・6月・9月・10月も同賞を受賞。

Wowma! (現:auPAYマーケット)より
ベストショップアワード2018
「食材・フルーツカテゴリ大賞」を2年連続受賞。

「くまもと風土 dショッピング店」をオープン。

炭焼きステーキ専門店「ステーキマニア」
ゆめタウン筑紫野店OPEN。

熊本県八代郡氷川町の
ふるさと納税の運営代行委託業務を開始。

Yahoo!ショッピングよりAREA AWARDS 2019
「熊本県食品カテゴリー賞1位」を受賞。

食パン専門店「バイキングベーカリーF熊本店」オープン。

2020

楽天市場よりショップ・オブ・ザ・イヤー2019
「肉・野菜・フルーツ ジャンル賞」を5年連続受賞。
さらに「ジャンル大賞」を4年連続受賞。

ポンパレモールよりポンパレ年間ベストショップ
グランプリ2019食品部門の「年間最優秀賞」を受賞。

Wowma! (現:auPAYマーケット)より
ベストショップアワード2019「総合賞 第二位」
及び「食材・フルーツカテゴリ大賞」を3年連続受賞。

熊本県流通アグリビジネス課と連携して、
新型コロナウイルス感染症の影響により
売上が減少している県産農林水産物を
ネット通販にて販売する
「くまもとうまかもんキャンペーン」に参画。

熊本県菊池郡大津町の
ふるさと納税の運営代行委託業務を開始。

熊本県球磨郡山江村の
ふるさと納税の運営代行委託業務を開始。

熊本県流通アグリビジネス課と連携して、被災地支援として、
県外から被災地の農産物や加工品を購入・支援できる
「令和2年7月豪雨被災直売所復興応援キャンペーン」に参画。

「熊本県」ならびに「一般社団法人一般社団法人
BRIDGE KUMAMOTO」に、
令和2年7月豪雨における義援金として117万4,400円を拠出。 (※熊本県に拠出の際は、蒲島熊本県知事に表敬訪問を行った)

福岡市中央区に福岡支店を設立。

2021

株式会社コムセンスから、株式会社ローカルに社名変更。

本社を熊本駅前の白川ビルに移転。

SERVICE SITE