philosophy
企業理念
企業理念CORPORATE PHILOSOPHY
真っ直ぐ、生きる。
ローカルは、
生産者にも、お客様にも、
従業員にも「真っ直ぐ」。
人の想いに誠実に向き合って
長期的に継続して価値提供ができる
「志事(しごと)」をしていきます。
そして、従業員一人ひとりが
自分自身の人生・志事に「真っ直ぐ、生きる。」
私たちは、そんな会社を目指しています。
-
真
・まこと
・嘘偽りがない
・自然のまま
・純粋
・生まれたまま
・偽り飾らない情
・真心
・誠意 -
直
・正しい
・素直(すなお)
・直す(なおす)
・直ちに(ただちに)
・直に(じかに)
・値する(価値がある)
・元の状態になる
ミッション(使命)MISSION
全従業員・生産者とともに、
無限の可能性を追求し、
地方から日本を元気にする。
私たちは、「日本を元気にしたい」という思いのもと、活動しています。
そのためには、「地方が元気になること」が必要だと考えています。
世の中の、すべてのヒト・モノ・地方には、一般論では想像もつかない「無限の可能性」があります。
今この瞬間の、一歩の挑戦・一歩の改善の積み重ねが、無限の可能性を実現します。
無限の可能性とは
誰もが「あっ」と驚くような可能性は、意外なところに眠っています。
無限の可能性への挑戦は、未来の可能性を信じることがスタートです。
そして、目の前の小さな課題に向き合って、一つひとつ解決していくこと。
ひたむきな努力の先には、今の自分では想像もつかないような大きな可能性があります。
ビジョン(将来像)VISION
ローカルイノベーション
不易流行の精神で守るべきものを守りながら、地方の課題を解決していくことが私たちローカルの役割です。
地方に眠っている無限の可能性を追求し、
これまでの常識にとらわれないイノベーションを起こし続けることを目指します。
バリュー(価値)VALUE
八方よしの精神で、
志事をする。
八方よしとは、生産者・お客様・従業員・地方自治体・お取引先・業界・環境・未来の承継者の皆様が相互に発展し、持続可能な世の中をつくり続けることです。
八方よしの実現を目指すことを、私たちは「志事」と定義しています。八方よしの志事観こそが、豊かな人生をつくります。
行動原則ACTION PRINCIPLE
- 01人生・仕事の結果=
考え方×熱意×能力 - 02すべては大義名分から考える
- 03常に改善、常に前進
- 04Professionalismの徹底
- 05高め合うチーム
- 06仮説→実行→検証→仕組化
- 07顧客満足の最大化
- 08スピード!!スピード!!スピード!!
なぜ、理念の言語化を
重視するのか?
背中を見て、ついてきてほしい。
かつてはそう思っていましたが、
ローカルの考え・姿勢を
言葉にして
伝えることの
重要性に気付きました。
代表取締役吉永 安宏
もっと言うと
言葉にしただけでも
伝わらない。だから、
理念を視覚化
しました。
ロゴに込められた想い
理念のキーワードとなる言葉を
ビジュアル化し
ロゴから
「私たちの目指す未来」を
感じられるように。
-
企業理念を表す
真っ直ぐ・軸ーしっかりした線
-
ミッション・ビジョン・バリューを表す
縁・繋ぐー糸のように文字を繋いでいる
熊本を拠点に、全国に地方創生の「縁」を繋いでいく
というミッション・ビジョンを表現
八方よしの志事による、持続可能な世の中づくりを表現
-
ミッションを表す
無限の可能性ートリプル無限
私たちは普通では考えられないような可能性に挑戦する
ということを表現するために、
一般的に無限を表す無限マークは円が2つですが、
LOCALの「OCA(oca)」を円で表し、円を3つ繋げた『トリプル無限』を表現
-
バリューを表す
八方よしー8の数字
無限の中には、私たちのバリューにある、
近江商人の三方よしの上をいく「八方よし」の「8」の数字を含めました。
-
コーポレートカラー選定
真空色まそらいろ
晴天の澄んだ空のような鮮やかな青色
真空色(まそらいろ)は、一点の曇りもない澄み切った、
ローカルの企業理念である「真っ直ぐ、生きる。」の「真(まこと)」を
表す色です。
また、ローカルの事業に欠かせない柑橘類などの、農作物が育つために、
晴れた空は欠かせない大切なものです。
農家の方々や自然への感謝という想いも含まれています。
そして、生きていれば、仕事をしていれば、心に雨が降る日もあると思います。
そんな時にも、このコーポレートカラーを見て「真っ直ぐな空」と、
企業理念を思い出していきたいという想いが込められています。
理念を解説する
フィロソフィBOOK
理念を伝えるための
新オフィス
理念を一面に配置した
ウォール
エントランスからすぐのウェイティングスペースでは、ローカルの“魂”ともいえるCI(コーポレート・アイデンティティ)、そして2008年の創業からの会社沿革を大きなウォールにて掲示しています。2021年4月の社名変更時にリニューアルした「企業理念」「ミッション(使命)」「ビジョン(将来像)」「バリュー(価値)」、そして現在までに弊社が辿ってきた道程をぜひご覧ください。
エントランスの
一番目立つ場所にロゴを設置
「真っ直ぐ・軸」「縁・繋ぐ」「無限の可能性」「八方よし」。これらの想いを込めてローカルのロゴマークは作られました。エントランスではコーポレートカラーである晴天の澄んだ空のように鮮やかな“真空色”に浮かぶロゴマークが、弊社を訪れる全ての方を迎え入れます。
ローカル初めての
契約農家である
天草の生産者さんの
お写真を掲示
執務スペース内のウォールには、ローカルの行動原則や業務品質向上への取り組みの内容を掲示。さらに弊社にとって初めての契約農家であり、基幹事業である「モノ事業(地場産品のインターネット通販事業)」を開始するきっかけとなっていただいた熊本県天草地方の生産者「坂上農園」の方々の写真を掲示しています。