MENU

philosophy

企業理念

企業理念CORPORATE PHILOSOPHY

真っ直ぐ生きる

ローカルは、
生産者にも、お客様にも、
従業員にも「真っ直ぐ」。
人の想いに誠実に向き合って
長期的に継続して価値提供ができる
「志事(しごと)」をしていきます。
そして、従業員一人ひとりが
自分自身の人生・志事に「真っ直ぐ、生きる。」
私たちは、そんな会社を目指しています。

  • ・まこと
    ・嘘偽りがない
    ・自然のまま
    ・純粋
    ・生まれたまま
    ・偽り飾らない情
    ・真心
    ・誠意

  • ・正しい
    ・素直(すなお)
    ・直す(なおす)
    ・直ちに(ただちに)
    ・直に(じかに)
    ・値する(価値がある)
    ・元の状態になる

ミッション(使命)MISSION

全従業員・生産者とともに、
無限の可能性を追求し、
地方から日本を元気にする。

私たちは、「日本を元気にしたい」という思いのもと、活動しています。
そのためには、「地方が元気になること」が必要だと考えています。

世の中の、すべてのヒト・モノ・地方には、一般論では想像もつかない「無限の可能性」があります。
今この瞬間の、一歩の挑戦・一歩の改善の積み重ねが、無限の可能性を実現します。

無限の可能性とは

誰もが「あっ」と驚くような可能性は、意外なところに眠っています。
無限の可能性への挑戦は、未来の可能性を信じることがスタートです。
そして、目の前の小さな課題に向き合って、一つひとつ解決していくこと。
ひたむきな努力の先には、今の自分では想像もつかないような大きな可能性があります。

ビジョン(将来像)VISION

ローカルイノベーション

不易流行の精神で守るべきものを守りながら、地方の課題を解決していくことが私たちローカルの役割です。
地方に眠っている無限の可能性を追求し、
これまでの常識にとらわれないイノベーションを起こし続けることを目指します。

バリュー(価値)VALUE

八方よしの精神で、
志事(しごと)をする。

八方よしとは、生産者・お客様・従業員・地方自治体・お取引先・業界・環境・未来の承継者の皆様が相互に発展し、持続可能な世の中をつくり続けることです。
八方よしの実現を目指すことを、私たちは「志事」と定義しています。八方よしの志事観こそが、豊かな人生をつくります。

八方よしの志事について詳細はこちら

行動原則ACTION PRINCIPLE

  • 01人生・仕事の結果=
    考え方×熱意×能力
  • 02すべては大義名分から考える
  • 03常に改善、常に前進
  • 04Professionalismの徹底
  • 05高め合うチーム
  • 06仮説→実行→検証→仕組化
  • 07顧客満足の最大化
  • 08スピード!!スピード!!スピード!!

なぜ、理念の言語化を
重視するのか?

背中を見て、ついてきてほしい。
かつてはそう思っていましたが、
ローカルの考え・姿勢を

言葉にして
伝えること

重要性に気付きました。

代表取締役吉永 安宏

もっと言うと
言葉にしただけでも
伝わらない。
だから
理念を視覚化
しました

ロゴに込められた想い

理念のキーワードとなる言葉を
ビジュアル化し
ロゴから
「私たちの目指す未来」
感じられるように。

企業理念を表す

真っ直ぐ・軸しっかりした線

ミッション・ビジョン・バリューを表す

縁・繋ぐ糸のように文字を繋いでいる

熊本を拠点に、全国に地方創生の「縁」を繋いでいく
というミッション・ビジョンを表現
八方よしの志事による、持続可能な世の中づくりを表現

ミッションを表す

無限の可能性トリプル無限

私たちは普通では考えられないような可能性に挑戦する
ということを表現するために、
一般的に無限を表す無限マークは円が2つですが、
LOCALの「OCA(oca)」を円で表し、円を3つ繋げた『トリプル無限』を表現

バリューを表す

八方よし8の数字

無限の中には、私たちのバリューにある、
近江商人の三方よしの上をいく「八方よし」の「8」の数字を含めました。

コーポレートカラー選定

真空色(まそらいろ)まそらいろ

晴天の澄んだ空のような鮮やかな青色

真空色(まそらいろ)は、一点の曇りもない澄み切った、
ローカルの企業理念である「真っ直ぐ、生きる。」の「真(まこと)」を
表す色です。
また、ローカルの事業に欠かせない柑橘類などの、農作物が育つために、
晴れた空は欠かせない大切なものです。
農家の方々や自然への感謝という想いも含まれています。
そして、生きていれば、仕事をしていれば、心に雨が降る日もあると思います。
そんな時にも、このコーポレートカラーを見て「真っ直ぐな空」と、
企業理念を思い出していきたいという想いが込められています。

理念を解説する
フィロソフィBOOK

フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK
フィロソフィBOOK

理念を伝えるための
新オフィス

理念を一面に配置した
ウォール

エントランスからすぐのウェイティングスペースでは、ローカルの“魂”ともいえるCI(コーポレート・アイデンティティ)、そして2008年の創業からの会社沿革を大きなウォールにて掲示しています。2021年4月の社名変更時にリニューアルした「企業理念」「ミッション(使命)」「ビジョン(将来像)」「バリュー(価値)」、そして現在までに弊社が辿ってきた道程をぜひご覧ください。

エントランスの
一番目立つ場所にロゴを設置

「真っ直ぐ・軸」「縁・繋ぐ」「無限の可能性」「八方よし」。これらの想いを込めてローカルのロゴマークは作られました。エントランスではコーポレートカラーである晴天の澄んだ空のように鮮やかな“真空色”に浮かぶロゴマークが、弊社を訪れる全ての方を迎え入れます。

ローカル初めての
契約農家である
天草の生産者さんの
お写真を掲示

執務スペース内のウォールには、ローカルの行動原則や業務品質向上への取り組みの内容を掲示。さらに弊社にとって初めての契約農家であり、基幹事業である「モノ事業(地場産品のインターネット通販事業)」を開始するきっかけとなっていただいた熊本県天草地方の生産者「坂上農園」の方々の写真を掲示しています。

ローカルの全従業員は
企業理念を軸に、
ミッション・ビジョン・バリューの
実現に挑戦し続けます。

SERVICE SITE