MENU

news

新着情報

  • SDGs
【ローカルから始まるSDGs】サステナブルな世界の実現へ、本格始動します!

このたび開催された東京オリンピックにおいても大きくフィーチャーされたSDGs(持続可能な開発目標)ですが、私ども株式会社ローカルにおきましても、積極的に取り組んでおります。

ローカルのSDGs宣言として、国連が定めた持続可能な開発目標であるSDGsの趣旨に賛同し、全従業員・生産者とともに無限の可能性を追求することで、サステナブルな世界の実現に向けて、地方から日本を元気にすることを目指しております。

また、それら取り組みの中におきまして、下記の二つがこのたび、公に出る事となりました。

 

■熊本県SDGs登録制度(第1期応募)への参画が確定

熊本県において、SDGsに積極的に取り組む企業を後押しし、県内におけるSDGsの取組みの裾野を広げるため、これらの企業等を登録する「熊本県SDGs登録制度」を令和3年1月に創設されました。

株式会社ローカルはその第1期について参加を申請し、2021年8月25日(水)を持ちまして、この取り組みへの参画が確定いたしました。

 

▼熊本県SDGs登録事業者(第1期)▼
https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/18/106665.html

 

■ひぎんSDGs私募債の発行

熊本最大手の地方銀行である「肥後銀行」が取り扱っている私募債「ひぎんSDGs私募債」。

SDGsに取り組む会社を金融面で支援し、その会社と肥後銀行が一体となって、SDGsに基づく地域課題の解決を目指すことを目的としています。

さる2021年8月31日(火)に受託されました。

(※私募債:企業が長期の資金調達を目的として債券(有価証券)を発行し、特定少数の投資家が引き受けるという、資金調達の方法の一つ)

この取り組みにより、私募債発行額の0.2%相当を学校・団体に対しての寄附となり、SDGs推進に貢献することとなります。

 

▼ひぎんSDGs 私募債の受託について▼
https://www.higobank.co.jp/showimage/pdf?fileNo=1283

 

 

また、2021年9月下旬には本HP内に弊社のSDGsへの取り組みをまとめた特設ページをオープン予定です。

株式会社ローカルが企業理念のVALUE(価値)として掲げる「八方よしの精神で仕事をする」とも大いに連動しているSDGsの取り組みを、今後も積極的に取り組んでまいります。

 

SERVICE SITE