MENU

news

新着情報

  • コーポレート
  • 社内イベント
【社名変更】新社名『ローカル(LOCAL)』のロゴに込めた想い

2008年の創業以来、私たちは『株式会社コムセンス』として、
地方から日本を元気にするべく事業を行ってきました。

この度、地域創生マーケティング事業に加速をかけるにあたり
『株式会社ローカル』に社名を変更をいたします。

シンプルな線で、社名である「LOCAL」を表現したこのロゴには、
実は多くの意味が込められています。

直線的でしっかりとした線で社名を描くことで、

ローカルの企業理念である「真っ直ぐ、生きる。」を表現しています。

また、企業にしっかりとした「」があることを表しています。

どんな軸かというと、代表の吉永が大切にしている考え方生き様

覚悟」「責任感」「執念」などです。

そして「不易流行の精神で守るべきものを守りながら、地方の課題を解決していく」
という事業の軸も表しています。

また、糸のように途切れることなく文字を繋いでいることにも意味があります。

私たちは、これから熊本を拠点に、全国に地域創生の「縁」を繋いでいきます。

さらに、ロゴの中に『トリプル無限』を入れました。

一般的に無限を表す「∞」は円が2つですが、

私たちは普通では考えられないような可能性に挑戦するということを表現するために、
あえて円を3つ繋げました。

また、無限のマークの中に、私たちのバリューにある「八方よし」の「8」の数字を含めました。

八方よしとは、生産者・お客様・従業員・地方自治体・お取引先・業界・環境・未来の承継者
の皆様が相互に発展し、持続可能な世の中をつくり続けることです。

 

そして、ロゴに使用している「コーポレートカラー」は「真空色(まそらいろ)」。

 

 

真空色(別名:天色)は、ローカルの企業理念である「真っ直ぐ、生きる。」の
「真(まこと)」を表す色です。

生きていれば、仕事をしていれば、心に雨が降る日もあると思います。

そんな時にも、このロゴを見て「真っ直ぐな空」と、企業理念を
思い出していきたいという想いが込められています。

 

また、私たちが事業を通してお付き合いさせていただくことが多い「農家」の皆様にとって、

農作物が育つのに欠かせない、晴れた空はとても大切なもの。

農家さんが大切にされているものを、私たちも大切にしたいと考えています。

 

 

 

これが、私たちが社名を変更し、走り出すにあたり

『ローカル(LOCAL)』のロゴに込めた想いです。

 

 

代表メッセージのページでさらに具体的な企業の想い

企業理念~行動原則についてご紹介しています。

ぜひ、こちらもあわせてご覧ください。

 

SERVICE SITE